【早っ】3メガバンク、対話型AI導入で業務効率化へ

今日は日本の3メガバンク(三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行)が

対話型AIをこれからどんどん導入する話が報道されました!

つゆき

銀行はお堅いイメージだったけど、
こんなに早くAIを導入するとはちょっとびっくり

特に三菱UFJ銀行はOpenAIが開発した対話型AI「ChatGPT」を使って、

社内の書類作成や照会対応といった業務を効率化を目指すようです

ChatGPT-3.5が登場してからまだ1年も経っていないのに、思ったよりも早く企業に導入されそうですね

これから人の仕事がAIに変わっていくかもしれませんと思っていたけれどスピード感が早。

これからどんどんAIが仕事を手伝うようになって働き方が変わっていく予感はありますが

スピードが早すぎて私はすでに振り落とされそうです

それに加えて、三菱UFJ銀行は年内に日本マイクロソフトと一緒に独自のAIを開発する計画を進めているみたいです。

これが実現すれば、銀行業務に特化したAIが登場するかもしれませんね。

顧客満足度が上がるだけでなく業務効率化もさらに進むことが期待できそうです。

そして人はいなくなる・・・

他のメガバンクもAI導入に前向きで、三井住友銀行やみずほ銀行も独自の対話型AIを開発・導入しようとしています。

こうした動きが広がることで、日本の銀行業界全体で対話型AIが普及するかもしれませんね。

メガバンクの動きが早すぎて地方銀行さんが心配になるレベルです

今回のニュースは、金融業界でAI技術がどんどん活用されていく様子を示していていますが、序の口ですよね

これからは他業界でも今回のようなニュースを見かけるようになるでしょうし、

今後対話型AIが様々な職業にどのような影響を与えていくのか今後の展開が楽しみですね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次