若い頃と違う!?30代で感じる理解力の変化とPython学習の奮闘日記

目次

はじめに

みなさん、こんにちは

私は30代になり最近理解力の衰えを痛感しているという現実に直面しています。

20代の時に周りの年上から散々言われていましたが、ついに実感する日がくるとは・・・

最近Pythonというプログラミング言語の学習を始めて冒頭でお伝えした現実にショックを受けた話を今日はしたいと思います

Python学習を始めるきっかけ

私がPython学習を始めるきっかけとなったのは、

会社の仕事を効率化して残業を減らしたいという思いからでした。

残業が一向に減らない日々にイライラ、プライベートの時間が減ってしまっている状況にもイライラ。

なにか業務を効率化できないかと色々調べてみたら

業務によってはPythonを使って効率化できることを知り、取り組むことを決めました。

Pythonとの出会い

Pythonと出会ったのはインターネットで見かけた記事がきっかけでした。

記事では他のプログラミングと比較してPythonが初心者にも扱いやすく、多くの分野で活用されていると紹介されていました。それを読んで私もPythonを学んで仕事に活かせたらと思い勉強を始めることにしたんですが・・・

Python学習の開始:本を買ってみる

Python学習は独学かスクールかでまず悩むと思いますが、私はPythonの学習に数十万を出す気にはなれなかったので

最初は独学の道を選びました

で本屋で購入した本が「Python1年生」

この本は今読み返してみるとめちゃくちゃわかりやすいんですが、当時は一回エラーになってしまったのですが

エラーの直し方が分からなくて試行錯誤する前に勉強自体をやめちゃったんですよね

イヤー、時間がもったいなかったなぁ

ChatGPTでの学習

そんなほったらかしだったPython学習ですが

ChatGPTで学べることを知り状況が180度変わりました!

現在ChatGPTに勉強のスケジュールを組んでもらい、1から教えてもらっています

ChatGPTでは疑問に答えてくれるだけでなく、実際のコード例も提供してくれるので大変助かりました。

問題の好きに選べます、例えば「選択式にして」「穴埋め式にして」などこちらの要望を伝えれば

それにそった問題を提供してくれます

GPT-3.5なんて無料なのに中々の精度なのである程度のスクールは潰れてしまうのではないかと心配になるレベルです

しかし、進むにつれ私の理解力の衰えが大きな障害となってきました。

どんなに説明を読んでもなかなか頭に入ってこないのですよね、これが。ここでやっと自分の理解力が衰えている現実にショックを覚えることになります

学習の継続と挫折感

で、現在はと言いますとPython学習を始めてからしばらく経ちましたが、未だに苦戦しています。

ChatGPTには「小学生でもわかるように教えて」と指示をしていますがそれでも理解するのに時間がかかっているので

学習の進捗にも影が(泣

しかし、効率化のためにPythonを使いこなせるようになりたいという思いは変わりません!そこで少しでも理解を深めるために、毎日学習を継続していってます

少しずつでも前進する姿勢

理解力の衰えに悩みながらも、Python学習を諦めずに続けています。

そして少しずつではありますが前進している実感はあります。

これからも一歩一歩確実に進むことを大切にしていきたいと思います。

転職する時に役に立つかもしれんしな

まとめと今後の目標

30代になり理解力の衰えを痛感する中で、Python学習を始めました。

仕事の効率化を目指して取り組んでいますがなかなか理解が進まず苦労しています。しかし少しずつでも前進することを目指して、継続して学ぶことが大切だと感じています。今後はPythonを使って実際に業務効率化ができるようになることを目標に、学習を続けていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次