酢醤油たまごにハマる

ここ最近数か月自炊をしていなかった私ですが、最近自炊を再開しました

きっかけは醤油を頂いたこと。

一人暮らしなのに2lの醤油を頂いたのですが、コンビニ&外食メインの私が2lの醤油を消費できるわけもなく

この生活のままだと醤油を開封したあと使い切れず、「この醤油はいつ開封したんだっけ?」状態になることは目に見えています。

部屋に未開封で置きっぱなしも邪魔なので、どうにか早めに消費できる方法を考えていきついたのが、醤油漬けです。

醤油漬けなら大量に醤油を使うのでピッタリ。

最近ダイエットでゆで卵が低カロリーで栄養があると調べたばかりだったので、ゆで卵を醤油漬けにすることにしました。

家に卵もないのでスーパーで4個入りパックを購入し、お湯を沸かします。

鍋にお水と卵、塩を適当に入れて火にかけます。

ちなみにゆで卵は1日1個食べる予定なので固ゆでにします。

久しぶりにゆで卵を作るのでどの程度火にかけるかも忘れてしまいましたが、沸騰してから2分ぐらい火にかけ火を消してからもすぐ取り出さず放置していました。

お湯がぬるくなったころに鍋の水を冷水に変えゆで卵が触れるぐらいの温度になったら殻むきです。

うーん、殻をむく前に調べておけばよかった。

全然うまく殻がむけません、殻をむくと白身までむける始末。全部の殻をむいた段階で卵の表面はボコボコ。

絶対に人にはお出しできない仕上がり

ボコボコしてるから味が染みるかもね(笑

とりあえず見栄えはひどいがゆで卵の味は変わらないはず。

次は醤油に漬けまーす

まずはポリ袋にゆで卵を入れ、醤油を入れていきます。

ただし、今回は賞味期限がギリギリのお酢を発見したのでお酢も一緒に入れちゃいました

量はゆで卵が浸かるぐらいの量で醤油:酢が3:1ぐらいの割合で適当に入れてます。

自炊へのモチベーションがあまりにも低かったので分量は測らずすべて適当です。

適当がゆえに自炊へのハードルが下がり、継続するためのモチベーションが上がります。

ポリ袋は縛って適当なお皿にいれます。だいぶ昔にポリ袋のまま冷蔵庫に入れたら

いつの間にかポリ袋が冷蔵庫の中で切れて大惨事を起こしたことがあるのでお皿は必須です

漬ける時間は半日から1日。

漬けすぎるとしょっぱすぎて食べられないのでこれぐらいの時間がちょうどいいです

このあまりにも適当に作った酢醤油たまごですが、本当においしい!

お酢がさっぱりしていて、単品で食べても良し、他のごはんと一緒に食べるときは口直しになり良し。

しかも栄養価が高いときて万能。私はお弁当を作りませんが、日持ちもするのでお弁当を作る人におススメしたいです

きっかけが醤油を頂いて消費したいといったよこしまな理由で作った酢醤油たまごでしたが、実際食べてみると思ったよりもおいしくてあたりでした。

つゆき

この酢醤油たまごのおかげで醤油を多く消費できそうです

塩分過多にだけは気をつけようね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次