体力をつける必要性

こんにちは、ここ最近残業三昧で生活が荒んできている管理人のつゆきです

22時以上以降まで残業する生活を送った結果、こんな状態になりました

  • 自炊する余裕がないので食事はコンビニ食や外食三昧
  • 仕事中カフェインが手離せない
  • 部屋にゴミが溜まっていく
  • 洗濯物が月曜から金曜にかけて溜まってく
  • 帰宅後眠りたくても眼が冴えて眠れない
  • 休日は泥のように眠る
  • 深夜に暴食
  • 平日の夕方に眠くなる
  • 夕方や夜に心臓が痛くなる
  • タクシー帰りもあり歩数が減る
  • 化粧、ボディケアをしなくなった
  • スキンケアも最低限
  • 転職を考え始める
  • 疲れてるから休日は誰にも会わずに休みたくなってきた

こりゃひどい

つゆき

自分のことながらかわいそうな気持ちになってくる

ちょっと流れが悪い方向に向かっているので、ここらでテコ入れをしようと思います。

テコ入れ第一弾が「体力づくり

テコ入れしなきゃ!と思った一番の要因が心臓が痛くなる現象!

心臓が痛くなる体験なんて人生で初めてなんですが、1回目は気のせい、2回目は気のせいだと思いたい、3回目は恐怖といった流れで段々と痛みに対して不安を感じ始めたので不安を払しょくしたい!

病院に行く暇もないので素人判断ですが、「虚血性心疾患」ではないかなぁと推測します。

急に激しい運 動をしたり、強いストレスがかかると、心臓の筋肉が一時的に血液(酸素、栄養)不足となり、主に全胸部、ときに左腕や背中に痛みや圧迫感を生じます。これが「虚血性心疾患」の症状です。

総合南東北病院 健康倶楽部引用

冠動脈に動脈硬化等で欠陥障害が起こって心臓の働きに悪影響が生じて発症するようなのですが、動脈硬化の要因が「過度のストレス、過食、偏食、運動不足、喫煙などの生活習慣」なのです。(加齢もあるけど

つゆき

喫煙以外役満!!

つまり心臓の痛みを改善するには生活習慣全般を見直さないといけないのですが、体力がないからすぐ疲れ、その状態で帰宅すると全部がどうでもよくなって休息をとりたいモードになってしまい改善がうまくできません

30年以上生きてきた経験から一気に生活習慣を変えようと思っても出来ないことは分かっているので、最初は体力づくりを頑張って体力がついたらその他生活習慣を1つずつ直そうという考えです!

目次

飽き性な私の体力づくり方法

何事も飽きっぽくて継続できない管理人です。

つゆき

ブログが続いていることも奇跡的だと思ってる

最初はプロの人に相談しようかと思いましたが、最初からガチで初めても残業で疲れ切った精神と身体がついていかないと思い一人で始めることにしました

今回はまず無料アプリからスタートしようと思います

最初に選んだのはコレ

2011年に配信されたダイエットを応援してくれるアプリ

たとえば腹筋をするとき一緒にカウントしてくれたり、応援してくれます。

そして既定の運動量をこなさないとストーリーが見れない仕様です。

ゲームが好きなのでゲーム性のある運動系アプリを探したのですが、これ以外だともう1つしか見つけられなかったので、まずは女性向けのこのアプリからスタートすることにしました。

このアプリは食事量や運動量を入力する必要もないので結構継続できるんじゃないかと思っています。毎日入力する情報が増えれば増えるほど億劫になっていくので筋トレにハマっていない現在はシンプルな方が良い。

ゲームをスタートすると最初は腹筋しかカウントしてくれないので、まずはひたすら腹筋。

つゆき

腹筋なさ過ぎて初日は1回につき連続10回が限界だったわ

ゲームを継続していくとスクワットとかもカウントしれくれるようなので、まずはスクワット解禁を目標にしようと思います。

頑張って体力づくりを成功させます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次