バークシャーハザウェイ ベライゾン(VZ)を取得

こんにちは、管理人のつゆきです

今回は投資の神様と呼ばれるバフェットさん率いるバークシャーハザウェイがベライゾンを購入した件についてまとめてみました

つゆきもベライゾンは17株取得しているよね

つゆき

持ち株だからバフェット氏がベライゾンを購入した記事が気になってね、株を持っていなかったら正直ベライゾンという会社自体知らなかっただろうね

バークシャーは今回大手通信会社ベライゾンの株を86億相当取得と報道されております

いやー、規模が違いますね。私は17株=10万ちょいなので規模が違いすぎてピンと来てなかったりします

まずベライゾンという会社はどんな会社かと言うとアメリカと大手通信会社の一つで、通信会社の中でAT&Tとベライゾンが2強と言われています。

そんな大手通信会社のベライゾンですが、ここ最近ずーっと割安でした

私はfinvizで米国株をスクリーニングをするんですが、最近の絞りこみ方はこんなかんじ

PER15%以下

ROE20%以上

配当金3%以上

S&P500

ここまで絞った後にPBRやRSI、EPSと配当性向も見比べた結果、気に入った株を毎月6万相当取得スタイルをとっています。

で、この条件で検索を絞った結果、毎回毎回候補で上がってきていたのがベライゾンだったんですよね

ちなみにAT&TはROEが足りずに絞り込みの時点で弾かれちゃうんで購入していません

2月中頃に至ってはRSIが30代だったので、来月もこの調子ならベライゾンを購入しようと思っていました。

ですが、今回バフェット砲が発動したおかげでRSI(14日)が50まで回復してしまったんですよね

RSIが低ければ低いほど割安傾向であるので、ちょっと他の株と比較したうえで割安だと判断したら来月も購入を検討してみたいと思います。

ベライゾン株はファンダメンタル分析から見ると割安と判断します。そして配当利回りは4.45%と高配当なので、高配当バリュー投資をしたい人におススメの銘柄です。

ただし、同じ通信大手会社AT&Tの配当利回りは7%越えなので、同じジャンルとして比較するのはアリだと思います。

つゆき

ちなみに私はAT&TはROEが20%以下なので購入しません。あと5%以上の配当利回りは何かあると思って購入を避けています

おススメではあるんだけど、管理人のつゆきのベライゾン株は現在マイナス4%ぐらい。直近では下がり気味傾向なので購入するさいは自己責任でお願いします

楽天証券と松井証券に登録していますが、米国株について理想的なスクリーニングが出来ないので私は「finviz」という海外サイトを使っています。

以前finvizの記事を書いたので、一応貼っておきます

最初は全部英語だから、単語の意味が分からなくて苦戦したわ

つゆき

ブラウザにカスタムを記憶させることができるから、一度絞り込みを設定したら楽なのでおススメです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次