新しいXperiaの購入を3種類から検討 

こんにちは、管理人のつゆきです

今回はスマホを買い替える時に備えてXperia XZ1 so-01Kを買い替える際の検討内容をまとめてみました

狼

ちなみに管理人はドコモ派だよ

現在私がメインで使用しているスマホが2017年11月に発売されたXperia XZ1 so-01K(ドコモ)

管理人
管理人

たしか、前日にその前のスマホをお風呂に落として翌日にこのスマホを即購入した思い出

主な利用方法は電話・カメラ・メルカリ・証券アプリ・マネーフォワード・ゲーム・YouTube

 

どれも動きに関しては文句なしで3年弱使っていましたが、ここ最近充電が途中で止まることが多発しています

 

調べてみると、この現象はバッテリーの劣化のようですね

修理は?

まずドコモショップに持ち寄って預けて修理してもらう手がありますが、

そのために大量のアプリ設定を代替機と修理後のスマホに設変更するのがめんどくさいので、こちらはなし

 

1度スマホ修理店への持ち込みも考えましたが、口コミを見ると少数ではありましたが「数か月後にバッテリーが100%でも急にブラックアウトする」とかの書き込みを見たので修理店への持ち込みはやめました

 

直してくれる人の腕というよりは、中国製バッテリーの初期不良が原因のようですので「運」次第といったところでしょうね・・・。運が良ければ安く直せ、悪ければ数か月後にサヨナラ

 

なので今回は症状が悪化して購入する時のため、新しいスマホ候補を検討したいと思います

Xperia XZ1 so-01Kスペック

 

Xperia XZ1 so-01K

ディスプレイサイズ

5.2インチ

CPU

2.45GHzクアッドコア+1.9GHz(クアッドコア)オクタコア

RAM

4GB

ROM

64GB

バッテリー容量

2700mAh

アウトカメラ

1920万画素

インカメラ

1320万画素

受信時速度

最大788Mbps

送信時速度

最大50Mbps

重量

156g

android

8.0

その他

防水、生体認証:指紋、オーディオジャックあり

正直、今のスペックで困ったことはありません

強いていえばROMかな、常に使用領域90%以上なので95%を超えるとカクツク時があります。

比較3種

 

 

Xperia XZ3 so-01L

Xperia1 Ⅱ SO-51A

Xperia ⅡSOG02

ディスプレイサイズ

6.0インチ

6.5インチ

6.1インチ

CPU

2.8GHzクアッドコア+1.8GHz(クアッドコア)オクタコア

Qualcomm Snapdragon 865 5G Mobile Platform 

Qualcomm Snapdragon 865 5G Mobile Platform 

RAM

4GB

8GB

8GB

ROM

64GB

128GB

128GB

バッテリー容量

3200mAh

4000mAh

4000mAh

アウトカメラ

1920万画素

1220万画素

1220万画素

インカメラ

1320万画素

800万画素

800万画素

受信時速度

最大988Mbps

5G:3.4Gbps

4G:1.7Gbps

5G:3.4Gbps

4G:1.7Gbps

送信時速度

最大131.3Mbps

5G:182Mbps

4G:131.3Mbps

5G:182Mbps

4G:131.3Mbps

重量

193g

181g

151g

android

9.0

10.0

10.0

その他

防水、生体認証:指紋、オーディオジャックなし(イヤホンアダプター付き

防水、生体認証:指紋、ワイヤレス充電、オーディオジャックあり、カメラナイトモード、ワンセグ

防水、生体認証:指紋、オーディオジャックあり、FMラジオ、いたわり充電(90%で止める)、

価格

通常59400円、おかえしプログラム適用39600円

通常118052円、おかえしプログラム適用78704円

ドコモ未発売

 

当たり前ですがどれも現状使っているXperia XZ1 so-01Kよりもハイスペックですね

 

何を重視するのかが重要そうですね

カメラ性能

カメラ性能は最新機種のXperia1 Ⅱ SO-51A、Xperia ⅡSOG02のほうが画質が下がります。

ですが、ナイトモード・広角、標準、望遠といった機能がついています

 

管理人のカメラの使い方はメルカリ出品用の写真やブログ用の写真を取ることが多いので、そこまで高性能でなくてもよいかな

 

現状も機能を使いこなせていませんのでカメラ性能はスルーします

CPU&RAM&ROM

完全にXperia1 Ⅱ SO-51A、Xperia ⅡSOG02に軍牌が上がっています

CPUやRAMは現状でも満足しているのでそこまで気にしませんが、ROM128GBは購入意欲をそそります

 

ゲームアプリって容量を結構食うんですよね。続かないゲームアプリを消したりしているんですが、やはり大は小を兼ねるといいますし容量は大いに越したことはないですね

価格(ドコモオンラインショップでの購入の場合)

当たり前ですがハイスペック&発売日が新しいほど値段は高いですね

基本的にXperia XZ3 so-01Lは他の2つと比べると見劣りするスペックですが、値段が安い!

ドコモのおかえしプログラムを適用した場合39104円も差がでます

※Xperia ⅡSOG02は10月下旬現在auとソフトバンクからしか発売されていません

結論

カメラ性能、価格を取るならXperia XZ3 so-01L

その他スペック重視ならXperia1 Ⅱ SO-51A、Xperia ⅡSOG02

Xperia ⅡSOG02はドコモから発売情報がまだないため、壊れたタイミングで売っているかどうかが重要

 

ちなみにXperia1 Ⅱ SO-51A、Xperia ⅡSOG02はだいぶ近い性能のスマホですが、

Xperia ⅡSOG02のほうが重量が軽くてリフレッシュレートが高いです

 

高性能ゲームをスマホでする人には後者(Xperia ⅡSOG02をおススメします

ですがワンセグはなくなりますので使用用途に応じてですね

 

狼

なんで比較がXperiaだけなの?

管理人
管理人

私がソニー好きなだけよ、だけどまだスマホは使えているからすぐ買わないかな。スマホ高いしね

もっとひどい症状が出たら買う予定だから、ボーナスが出たらスマホ用に貯金しておこうと思ってるわ

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次