一人暮らしOLの分散投資 運用報告2023年01月

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2023年01月の投資運用報告をまとめました

つゆき

1月は100万ほど資産が上昇!

現在の基本投資ルール

・米国高配当株、仮想通貨に毎月5~6万スポット買い

・投資信託月5千積立(株式メイン

・高配当株は無配にならない限り売らない

先月との比較が気になる方はこちらからどうぞ

目次

2023年01月 一人暮らしOLのポートフォリオ 投資オンリー

全体ポートフォリオ

投資運用資産 金額合計 約507万(先々月) → 約622万(今月)

つゆき

冒頭で書いたとおり100万up!バグが起こったみたい!

結論を申し上げるとほとんど仮想通貨回復のおかげ

つゆき

いやいや、仮想通貨に隠れてわかりづらいけど
他も結構好調だから

含み損益

種類含み損益
日本株-1594216
投資信託150499
仮想通貨526964
米国株-78261
中国株-50228
インド株-33
合計-1045242

先月と比較して回復したとは言え、含み損はまだまだ一杯あります

現在我がポートフォリオで含み損№1のダブルインバースも配当金が出ればいいんですがねぇ、

そういう仕組みの商品じゃないので残念

つゆき

それにしても仮想通貨のボラがすごい

仮想通貨に慣れてないと
この値動きに心臓が持たないね

配当金

コード配当金
LEG0.65$
HPE0.45$
GILD1.06$

1月は2.16$頂きました。日本円に換算すると約280円程度なので

ほんと微々たるものですね

米国株は4回に分けて配当金を頂けますが

1月のように特定の月はほとんど配当金がない月もあるので寂しいですね

280円だとおにぎり2個かサンドイッチ1つぐらいか

つゆき

配当金が何月に出るかで購入数株を選んでないから
どうしても配当が出る月にバラツキが出ちゃうわね

購入銘柄

コード銘柄数量
VZベライゾン3株
MMM3M3株
EPIウィズダムツリー EPI インド株収益ファンド3株
BTCビットコイン0.013BTC

含み損が増え続けているベライゾンですが

割安&高配当ということで追加購入しました

3Mは高配当株の中では長期増配で安定しているイメージで追加購入したんですが

購入後に配当性向高杉!!と気づきモヤモヤしてます

EPIは先日よりちょこちょこ購入。これからのインドへの期待ということで購入してます

つゆき

今年は去年より高配当株にもお金を使っていく予定です

投資としては効率的ではないけれど
配当金がもらえるワクワク感が投資を継続する源になってるからね

まとめ

2023年は初手から含み損が一気に減って幸先がよさそうに見えますが

ボラのデカい仮想通貨での回復なので今後どうなりますかね

今年は出費が重なるイベントが多発しそうな予感なのと

結果が本当に出るか分からない宝石投資に手を出し始めているので

株・仮想通貨への入金割合が減っちゃうかもしれません

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメント一覧 (1件)

【含み損100万】一人暮らしOLの分散投資 運用報告2023年02月 | 泣くほどじゃないけど へ返信する コメントをキャンセル

目次