証券会社から貸株の案内電話が来たので検討してみた

土曜日の昼下がり、スマホをいじっていたら一本の電話がきました

電話の相手は松井証券

昔パスワード更新の時に電話でやり取りした際に電話番号を登録していたのが

幸いして電話相手がすぐにわかりました

つゆき

普段は知らない番号からの電話は怖いので絶対に出ません

証券会社からの電話は初めて、不安しかない。

え、クレジットカードみたいに不正アクセスとか??と不安になりつつも電話に出てみました。

電話相手は女性の方、今お時間宜しいでしょうか?と質問され「はい」と答えました

電話内容はタイトルで分かるように「貸株」の案内でした

私が所有しているオルトプラスが貸株対象であり、「オルトプラスを貸株にしてみてはいかがですか~」という

内容でした。

最後に今ならポイントが200付与されますと言われましたが、基本的に興味がなかったので

早めに「ありがとうございます、あとで検討してみますね~」と話して電話を切りました。

電話切った直後の感想は、「なんて非効率的営業なんだ」

私の貸株対象銘柄はオルトプラス100株のみ

こんな弱小投資家に電話して営業かけるのは人件費の無駄では??せめてメールでよくないか?

電話内容も貸株の詳しいサービス内容について話してこなかったし(←これは私が興味なさそうだったからかも

年配の投資家さんは電話で案内されて貸株に興味を持つ人が多いのかな?

私は営業電話で心が動いたことがないので、謎の境地だ

実は前に貸株を検討して検討した結果やらなかったのだけれど、

せっかく案内の電話があったことだしもう一度検討してみることにしました。

記事になるもんね

まずはオルトプラスの貸株金利を調べてみました

結果は0.2%!!

松井証券の貸株最低金利が0.2%なので、最低限というわけです。

これは低い・・・、ネット銀行の預金よりは良いぐらいの感覚。

これだったら配当金が出るETFや株を購入した方がいい気がする

オルトプラス100株=29200円に対して0.2%は58円な訳で

58円の為に資金を拘束するのは私はパスかな

つゆき

資金拘束が一番イヤ、同じ理由でiDeCoはしない

というわけで、改めて検討した結果貸株はしないことにしました

もっと金利が高くて金額も大きかったなら違ったかもしれないけれど

たられば~

貸株は松井証券以外の証券会社でも行っているので長期保有目的の個別株がある人は

一度対象になっているか知れべてみるのもありかもしれませんね

ふるさと納税なら楽天ポイントがつく楽天がおススメ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次