2021年7月 一人暮らしOLのポートフォリオ 投資オンリー

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2021年07月の投資ポートフォリオを紹介していきます

つゆき

ポートフォリオの中身は投資オンリーだからキャッシュは除外しているよ

今月も先月、先々月に引き続き仮想通貨のチャートの乱高下に風邪をひきそうですが

とりあえず今月の投資状況を見直していきましょう!

先月との比較が気になる方はこちらからどうぞ

目次

2021年7月 一人暮らしOLのポートフォリオ 投資オンリー

全体ポートフォリオ

投資資産 金額合計 約572万(先月) → 約633万(今月)

つゆき

投資資産は61万増額しました(喜

今月は仮想通貨2万5千円、米国株2万5千円買い増したから、
56万含み益が増えた計算だね

今月は回復基調の我が投資ポートフォリオですが、仮想通貨が主な値動きの原因のため安心はできません。

チャートの乱高下が激しい仮想通貨なので今日の価格が高くても明日には5%以上下げることもザラです。

ひとまず全体の金額は置いといて個別で見ていきましょう

日本個別株

コード銘柄評価額
1357NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信 767790
1360日経平均ベア2倍上場投信10990
2041NEXT NOTES NY ダウ・ベア・ドルヘッジ ETN29570
3672(株)オルトプラス40600
8306(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ58710
1757クレアホールディングス(株)3717
合計911377

今月は日経平均の調子が悪かったのかな?

逆張りポートフォリオのおかげでちょっぴり1357が上がっていますね~

とりあえず大暴落がくるまではほっとくので、数万円値があがっても放置です。

つゆき

いつでも暴落お待ちしています

米国個別株

コード銘柄評価額
VZベライゾン・コミュニケーションズ222187
CFCFインダストリーズ・ホールディングス26010
NRGNRGエナジー81343
LYBライオンデルバセル・インダストリーズ21753
VIRTバーチュ・ファイナンシャル16907
VTRSヴィアトリス1527
GISゼネラル・ミルズ32698
IBMIBM62707
MMMスリーエム88062
PFEファイザー46234
XRXゼロックス54492
合計653920

今月米国株はをベライゾンを7千円と新規でライオンデルバセル・インダストリーズを2万3千ていど買いました

米国株に至っては先月とあまり金額変わってないですね

グロース株メインであれば話は違っていたと思いますが、私は以前バリュー株に投資していきます。

毎月の配当金が楽しみな高配当銘柄ばかり購入していますが、今回の買い増しで年間配当金は28000円(税引き前)となりました。

つゆき

配当金があると多少の含み損でも全然気にせず持ち続けられるのが高配当銘柄のメリット

来月購入しようと目を付けているのが、OMC。PBRが5に近いのだけが気になるので8月の値動きに注目しておきます。

中国個別株

コード銘柄評価額
600383ジェムデール28289
600585アンホイ・コンチ・セメント60124
合計88413

合計4万ほど下がっている中国株

中国政府が教育セクターへの見直しというなの介入をしたせいで、その他セクターの規制強化をするのではないかと不安視され全体的に大暴落中。

つゆき

中国株は政府の影響をよく受けるというのが今回の件でよくわかったわ。配当金が出るかぎりとりあえず放置しておこ

投資信託

分類銘柄評価額
日本株式ひふみプラス206312
コモディティiシェアーズ コモディティインデックス・ファンド39625
先進国株式たわらノーロード 先進国株式245494
先進国債券たわらノーロード 先進国債券62120
海外リート<購入・換金手数料なし>ニッセイ グローバルリートインデックスファンド36930
外国債券<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国債券インデックスファンド27619
新興国株式SMT アジア新興国株式インデックス・オープン58211
合計676311

投資信託はじわじわとすこーしずつ含み益が増えています。

今月は唯一新興国株式が中国株の影響で下がりましたが、その他の含み益増加で合計すると上がる結果となりました。

やっぱり株式だな、債券への本格投資は当分いいや

仮想通貨

銘柄評価額
ビットコイン3672001
ビットコインキャッシュ32959
イーサリアム219599
ライトコイン19164
モナコイン11713
リスク13943
リップル72
ベーシック5100
ステラルーメン28
ネム17
Tezos309
合計3974905

先月は347万だったので50万含み益が増えた結果となります。

一年間のビットコインのチャートを見てほしい

値動きが激しいー、いちいち反応していたら疲れちゃう。

ぜったいに老後資金とか投入してほしくない、あくまで余剰資金で投資してほしいです。

つゆき

今月上がった理由がAmazonが今年中にビットコインが使えるというニュースが流れたからなのよね

翌日速攻Amazon公式から否定されていたけどね、仮想通貨は今年企業参入ニュースに振り回されているけど最終的にはどの組織・国にも左右されない安定した通貨になってほしいね

まとめ

今月は先月と比較し含み益が60万も上がる結果となりましたが

一番の理由が仮想通貨、時点日経平均の逆張り。

8月は例年株価が下がる傾向があるイメージなので、割安株が増えると嬉しいですね

現在の含み益 米国株:5万 投資信託:16万 仮想通貨:253万

現在の含み損 日本株:155万 中国株:4万

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次