2020年10月のポートフォリオ 個別株・投資信託・仮想通貨

こんにちは、管理人のつゆきです

 

今回は昨日の記事でお伝えしたとおり2020年10月分 各投資のポートフォリオをまとめてみました。

あわせて読みたい
【予告】投資状況をまとめよう 2020年10月【日記】 ※この記事は予告です※ こんにちは、管理人のつゆきです   明日で10月最後ですね、今年も残すところ二ケ月となりますが コロナの影響で今年前半の記憶があまりあ...

ちなみに管理人は「売る」のがめちゃくちゃ下手だ!先に言っておきますが「赤字」のポートフォリオです。

10月個別株・投資信託・仮想通貨まとめ

・含み損 約45万

・今後はインカムゲイン投資に切り替える

・生活防衛資金の一部を外国債券ETFに切り替える(月3万ぐらいずつ)

目次

各ポートフォリオ

個別株

まずは個別株から紹介します、全部赤いけど塩漬け続行中!

銘柄コード

銘柄名

評価額

評価損益

1357

NEXT FUNDS日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信

1214100

-978120

1360

日経平均ベア2倍上場投信

17280

-22720

2041

NEXT NOTES NY ダウ・ベア・ドルヘッジETN

40100

-7850

3672

オルトプラス

41900

-42800

8306

三菱UFJフィナンシャル・グループ

41310

-26590

VZ

ベライゾン・コミュニケーションズ

47414

-1399

CF

CFインダストリーズ・ホイールディングス

13981

-2346

MMM

スリーエム

66192

-2409

 

合計

1482277

-1084234

 

含み損100万を達成!

3年ぐらい前は含み損に一喜一憂する日もありましたが、塩漬け歴も長くなり麻痺。

 

1357はリスクヘッジ、8306、米国株勢は配当金目的での購入なので長期保有を続行予定だけど他はそろそろ手離したい

 

特にオルトプラスは高値掴みをしてしまったので、上がることは期待していないし配当もないから売りたいけど、なかなか実行に移ってないです。

投資信託

投資信託は組んだ時は真剣に考えて定期購入を始めましたが、最近までほったらかしだったので今月久しぶりに中身をみました

銘柄

評価額

評価損益

ひふみプラス

170010

25210

iシェアーズコモディティインデックス・ファンド

13422

-6778

たわらノーロード先進国株式

221034

16834

〈購入・換金手数料なし〉ニッセイグローバルリートインデックスファンド

16915

-2885

〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国債券インデックスファンド

17459

1059

SMTアジア新興国株式インデックス・オープン

46154

5154

合計

484994

38594

7.96%の利回りで稼働してくれていました!

最近は暴落待ちで月に5000円しか入れていませんが、高成績で嬉しいです

 

5%以上の成果を出してくれているので引き続き同じものに投資してく予定です。

先進国株式にスポット購入したい気持ちもありますが、その他投資と合わせて考えてみます。

仮想通貨

いつもかわらずビットコイン1強。

種類

評価額

ビットコイン

885668

ビットコインキャッシュ

16946

イーサリアム

32227

Litecoin

7407

Mona

10776

Lisk

2220

合計

955244円

投資金額は363,000円なので現在2.63倍です

利益592,244円

 

アルトコインはいくらで購入したかほとんど覚えていませんが、特にLiskがひどい。

たしか7、8万円で購入した金額が現在2220円なので97%ぐらい下がったということ。

 

管理人
管理人

なるほどねー、初めて計算したけどひどい。

ほかのアルトもそろそろ処分してビットコインに回すのが正解?

損益総合計

個別株-1084234+38594+592244 = -453396円

生活防衛資金を外国債券ETFに切り替える

生活防衛資金は人によって設定が違うと思いますが、私は平均よりも多く確保しています。

確保していないと怖くて投資できないので

ですが、キャッシュで多く確保しているのも勿体ないと思い、あまり値動きが大きくない債券に一部のキャッシュを移動していこうかなと思ってます。

長期投資ではなく、数年だけの中期投資として月3万円ずつその他積立投資と別に積み立てる予定です

2020年10月のまとめ

・含み損 約45万

・今後インカムゲイン投資に切り替える

・生活防衛資金の一部を外国債券ETFに切り替える(月3万ぐらいずつ)

 

狼

個別株はひどい結果だったね、キャピタルゲインを主とした投資向いてないから辞めたら

管理人
管理人

この4年間で自分が売るのが下手なのはわかった。売り場逃して損した数はいくつもある・・・。今月からはインカムゲイン投資に切り替える。

狼

配当も高配当すぎるやつには気を付けてね

管理人
管理人

うん。(来月FX投資始めようとしてることは今度話すか)

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次