2023年03月 資産運用報告:ビットコインに救われた1ヶ月

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2023年02月の投資運用報告をまとめました

つゆき

今月は仮想通貨急騰でハッピー!!

現在の基本投資ルール

・米国高配当株、仮想通貨に毎月5~6万スポット買い

・投資信託月5千積立(株式メイン

先月との比較が気になる方はこちらからどうぞ

目次

2023年03月 一人暮らしOLのポートフォリオ 投資オンリー

全体ポートフォリオ

投資運用資産 金額合計 約638万(先月) → 約724万(今月)

まず先月との比較ですが、

先月の資産総額は638万円だったのに対し、今月は724万円と約86万円の増加となりました。

今月結果が良かった主な理由は、ビットコインの上昇によるものです

つゆき

ビットコインは再び上昇トレンドに転じ、
私のポートフォリオにとっては救いの存在となりました。

周期的に来年度がビットコインが上昇するターンだものね

つゆき

そうなんです!
ビットコインにはまだまだ上昇余地すると思ってるんですが
今後も値動きに注意をしてゆきたいですね

含み損益

種類含み損益
日本株-1652334
投資信託150616
仮想通貨1536223
米国株151781
中国株59860
インド株-1291
合計177136

一方で

今月の日本株、米国株、ETF、インド株、中国株と

すべて先月と比較すると投資結果が悪かったです。

例のごとくダブルインバースの含み損が70%更新超えが今のところ一番のマイナスです

つゆき

これからは仮想通貨が高いだろうから
米国株と中国株への投資金額を
増やしていこうかな

アメリカが保有しているビットコインを
今年中に数回分けて売却するというニュースが流れたから
売却の瞬間は値が崩れるかもしれないね

配当金

コード配当金
VTRS0.10$
VIRT1.06$
LYB3.81$
MMM7.84$
DOW5.54$
WBA1.40$
IBM5.94$
CMI1.14$
PFE1.84$
INTC1.32$
CF1.80$

今月もらった配当金の合計額は31.79ドルでした。

日本円で4000円程度と考えると少しずつですが安定した収入源ができてきたことは嬉しい限りです。

水道ガス代程度はまかなえるよね

つゆき

毎月もらえらばね
まだ年間で50000円も貰えないから
もっと高配当株の持ち株数を増やしていかないとね

購入銘柄

コード銘柄数量
DOWダウインク1株
BTCビットコイン0.0195BTC

米国株による配当金($)が貯まってきたので

今月はダウインクを追加購入しました

ビットコインについては今月の前半に安かったタイミングを見て購入しました

まさか月末にかけてこんなに回復してくれるとは思いも見なかったので

今回はタイミングぴしゃりでした

つゆき

ダウインクは5.19%と高配当株です

でも所有株は含み損を抱えてしまいましたね

ふるさと納税なら楽天ポイントがつく楽天がおススメ

まとめ

さて今月の運用報告を通じて感じたことはリスク分散の大切さです。

ビットコインの上昇が目立ちましたが、それ以外の投資先では全体的にマイナスとなってしまいましたね

投資先を増やすことでリスク分散を図る必要があると痛感しました。

最後に、今月はビットコインに救われた1ヶ月でした。2021年の年末から低調だったビットコインが2024年にかけて右肩あがりで上がっていく様を見られるようで、これからの展開が楽しみです。

次回の報告もお楽しみに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメント一覧 (1件)

ついにプラスへ!2023年04月投資運用結果報告とビットコインの上昇 | 泣くほどじゃないけど へ返信する コメントをキャンセル

目次