一人暮らしOLの分散投資 運用報告2021年10月

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2021年10月の投資ポートフォリオを紹介していきます

つゆき

ポートフォリオの中身は投資オンリーだから現金は除外しているよ

現在の投資ルール

・米国高配当株、仮想通貨に毎月5~6万スポット買い

・日本株が暴落したらレバレッジETFを売る(含み損150万超え)

・高配当株は無配にならない限り売らない

・投資信託月5千積立(株式メイン

先月との比較が気になる方はこちらからどうぞ

目次

2021年10月 一人暮らしOLのポートフォリオ 投資オンリー

全体ポートフォリオ

投資運用資産 金額合計 約671万(先月) → 約975万(今月)

つゆき

投資資産はひと月で304万増えました!
まだ実感がないです

今月はビットコインの急騰&過去最高額の金額を投入したからだね
そろそろビットコイン1000万も現実味を帯びてような??

日本個別株

コード銘柄評価額
1357NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信 665190
1360日経平均ベア2倍上場投信9490
2041NEXT NOTES NY ダウ・ベア・ドルヘッジ ETN28450
3672(株)オルトプラス40700
8306(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ63910
1757クレアホールディングス(株)2891
合計810631

先月と比較するとプラス3万

日経平均が先月と比較してちょびっと下落。

そのおかげでダブルインバースが少し回復しました

つゆき

日本株はずっとほったらかしなので、値動きは少ないです

つゆき

ダブルインバースをはよ手離したい気持ちもあるけれど、
ここまで値下がったら
意地でもプラ転するまで持ち続けたい気持ちとせめぎ合ってるわ

米国個別株

コード銘柄評価額
VZベライゾン・コミュニケーションズ241237
CFCFインダストリーズ・ホールディングス33256
NRGNRGエナジー83831
LYBライオンデルバセル・インダストリーズ22187
VIRTバーチュ・ファイナンシャル17895
VTRSヴィアトリス1531
GISゼネラル・ミルズ35272
DOWダウ・インク60035
IBMIBM57778
MMMスリーエム82788
PFEファイザー49492
XRXゼロックス41357
合計726659

今月は買い増しなし!

今月は先月と比較してプラス5千円

IBMががっつり減りましたがバリュー株人気なのか、他の株が少しずつプラスになったおかげで

ちょびっと先月比でプラスになりました

つゆき

米国株の含み益は7.4%(税引き前)先月から-0.3%
今月はゼロックスが足を引っ張る結果となりました

中国個別株

コード銘柄評価額
600383ジェムデール38538
600585アンホイ・コンチ・セメント67576
合計106114

恒大集団がデフォルトどうのこうの~、と毎回毎回報道されるたびに

チェックしてましたが飽きました

ここまで一般ニュースとして報道されるのなら、すでに市場は恒大集団がデフォルトする場合も

織り込み済みなのではと思わずにいられません

投資額の割合で言うと中国株は1%だから
多少下がったとしても勉強用に保有しておこうと思う
配当金は出るしね

投資信託

分類銘柄評価額
日本株式ひふみプラス217434
コモディティiシェアーズ コモディティインデックス・ファンド46290
先進国株式たわらノーロード 先進国株式268368
海外リート<購入・換金手数料なし>ニッセイ グローバルリートインデックスファンド40496
新興国株式SMT アジア新興国株式インデックス・オープン62441
合計635029

投資信託は含み益が1万5千円増加、追加投資5千円で2万円ほど先月から増えています

S&P GSCIトータルリターン指数が上がっているお陰かな??今気になっているチャートはとうもろこし

穀物高杉っ

仮想通貨

銘柄評価額
ビットコイン6954277
ビットコインキャッシュ39054
イーサリアム413697
ライトコイン27664
モナコイン12926
リスク18417
リップル123
ベーシック6518
ステラルーメン39
ネム18
Tezos695
合計7473428

先月比で仮想通貨は約300万増加しました

内訳は100万追加投資、200万含み益増加

つゆき

今回の追加投資でビットコイン保有数は1ビットコインになりました!

今月はビットコインの最高値が更新された月として、私の資産も爆上げ

そして本当に1ビットコイン=1000万円が

そろそろ近づいていると感じさせるインパクトがありました

私の10月頭時点において所有ビットコインは0.86ビットコインと

あと少しで1ビットコイン貯まるところだったんですが

これ以上値が上がると残り0.14ビット買うのに100万以上かかってしまうと考え

今月0.14分のビットコインを購入しました

15万、85万と二回にわけて購入したけれど、
85万の購入は過去最高金額だったから
震えたね

安くなったら買おうと思ってたら、数十万も値が上がるなんてことが仮想通貨界隈ではザラなので

買えるときに買う!これが一番

つゆき

これからボーナスの時期だから、最悪損失だしてもボーナス(現金)があるから心理的ダメージは少ないだろうという後ろ向きな理由も
このタイミングで買った理由の一つだったりします

まとめ

今月も仮想通貨のおかげで含み益が200万も上がる結果となりました

正直嬉しいです、2017年の暴落で持ち続けて正解でした!

問題は今月投資しすぎたってことですね

つゆき

私のキャッシュがぁぁぁ~

今月の100万スポット買いのせいで余剰金がなくなってきたね

そんな訳で来月はよっぽど買いたくなるものがない限り

米国株や仮想通貨のスポット買いはお休みしようかと考えています

せっせと仕事を頑張って稼ぐか、節約に努めてキャッシュを増やしていく月にしようと思います!

最近仮想通貨に偏り過ぎて資産の分散ができてないね

つゆき

とりあえず1ビットコイン達成できたから、これからは
高配当米国株の比率を増やしていきたいわね

ここにテキストを入力

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次