2021年3月 一人暮らしOLの投資ポートフォリオ

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2021年3月のポートフォリオを紹介していきます

つゆき

ポートフォリオの中身は投資オンリーだからキャッシュは除外しているよ

今月は前半ビットコインの急騰がありましたが、後半は下落傾向でしたね。

月末はどうなったのか早速結果を見ていきましょう!

先月との比較が気になる方はこちらからどうぞ

目次

2021年2月 一人暮らしOLのポートフォリオ 投資オンリー

全体ポートフォリオ

投資金額合計 約573万(先月) → 約724万(今月)

今月はかなり追加投資したこともありますが、例のごとく仮想通貨が上がったことや、バリュー株が軒並み人気になったお陰で上々です。

つゆき

ちなみに追加投資の詳細は関連記事を見て見てね

つゆき

仮想通貨比率も5%上昇して70%台に突入しました

仮想通貨と一連托生感でてきたね。
ここ最近仮想通貨に対しての追加投資額が桁違いだもんね

最近は一日の値動きが給料ぐらい動くときもあるので、タフになる試練を受けている気分です

日本個別株

コード銘柄評価額
1357NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信 721620
1360日経平均ベア2倍上場投信10280
2041NEXT NOTES NY ダウ・ベア・ドルヘッジ ETN31650
3672(株)オルトプラス49900
8306(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ63010
1757クレアホールディングス(株)4366
合計880826

先月から5千円下げ程度の変化なので日本の持ち株は大きな動きはなかったようです。

オルトプラスと三菱UFJ株が若干回復しているようです。

三菱UFJ株は長期ホールド予定なので多少の上げ下げは気にしていませんが、オルトプラスはプラ転したら売りたいと考えているのでもっと頑張ってほしいです

ダブルインバースはどこまで下がるのか気になりますね(笑

米国個別株

コード銘柄評価額
VZベライゾン・コミュニケーションズ159485
CFCFインダストリーズ・ホールディングス25329
NRGNRGエナジー73816
PGRプログレッシブ62664
VTRSヴィアトリス1574
IBMIBM59816
MMMスリーエム85474
PFEファイザー39748
XRXゼロックス54781
合計569372

先月と比較して12万ほど増えています。

その内の8万円は追加投資した結果なので、純粋に4万円程度含み益が増えていると考えられます。

つゆき

米国株はインカムゲイン(配当金)を目的としたポートフォリオを組んでいましたが、思いのほか含み益が増えてくれて嬉しいです。

MMM(スリーエム)当たりの含み益が増えているのを見ると、バリューの大型株が最近人気なのかなって思います

そのせいで最近スクリーニングで割安株&高配当な会社を絞り込むとベライゾンぐらいしか見当たらないんだよね、条件を甘くするか悩みどころ

ちなみに配当金は税引き前で現在年/22000円ぐらいの予定です。

最近、米国株投資の目標をやっと言語化出来てきました。

私の米国株投資の目標は月々のお小遣いを増やす

つゆき

元々結婚後に自由に使えるお金を増やしたいという願望がありましたが、簡単に言うと「お小遣い」という言葉で済む話でしたね
お小遣いって旦那さんに使うイメージが強かったせいで、自分の考えに当て嵌めるのにだいぶ時間がかかってしまいました

投資信託

分類銘柄評価額
日本株式ひふみプラス199724
コモディティiシェアーズ コモディティインデックス・ファンド32810
先進国株式たわらノーロード 先進国株式265187
先進国債券たわらノーロード 先進国債券60646
海外リート<購入・換金手数料なし>ニッセイ グローバルリートインデックスファンド31051
外国債券<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国債券インデックスファンド26174
新興国株式SMT アジア新興国株式インデックス・オープン57458
合計673050

今月はコモディティ以外順調に上がっています。

あいかわらず株式の利益率がえげつない、目標利益率が6~7%を目指しているポートフォリオですが日本・先進国・新興国すべての株式が利益率30%以上をたたき出しています

こんだけ利益出ていると一部利確したくなっちゃうね

つゆき

投資信託は老後の資産だから30代の今売ったりするのは得策ではないわ。と理屈ではわかってるけど利確したくなるのが人情よね

先進国株式、国債が順調すぎてまたバランスがずれてきていますが、この前リバランスしたばかりなので今回は放置します

仮想通貨

銘柄評価額
ビットコイン4889697
ビットコインキャッシュ32338
イーサリアム146801
ライトコイン25275
モナコイン17456
リスク9382
リップル60
ベーシック111
ステラルーメン40
ネム37
Tezos443
合計5121640

先月に引き続き、今月も50万追加投資してしまいました

ビットコインは完全に順張りで買い増しています、安い時にもっと買っておけばよかったと思う人もいるかと思いますが私は安い時のビットコインにそこまで信頼的な意味で賭けることができなかったので、今購入した瞬間が私にとっての適正価格だったのだと思います

ビットコインは年末にかけてもっと価格が上がっていくと思うんですよね、購入も簡単にできるようになりましたし、最近はビットコインを扱う海外ETFも承認が下りたニュースをよく見かけますから明らかに去年より実用性が高まってます。

何より企業が購入に参入してきたのが大きいと思います

今はビットコインの購入手段もだいぶ増えたね!
今からビットコインを買い始めるなら楽天かペイパルで買ってただろうな、知らない会社より知名度が高い会社の方が安心感あるから

マスターカードの支払いもビットコイン可に来年なることを考えると、段々とビットコインが日常に浸透していきそうな予感&期待があります

つゆき

来月は5万円以下でリスクを買おうかなと思ってます。この仮想通貨はステーキングといって持っているだけでインカムゲインをゲットできるので所有数を増やしてインカムを増やしていきたい

まとめ

投資額が700万を超えたかぁ~、ちょっとこの金額は怖い。

大暴落が起きた時投資額の50%ぐらいが下落する覚悟で投資していますが、700万が半分になったらきついだろうなぁ

つゆき

大暴落が起きるときはダブルインバースが保険になってくれるだろうけど、全部をカバーするほどではないわね

投資に全額かけている人とかメンタル尊敬する
管理人はゲームとかでも保険かけまくったプレイしてるから性格的に無理だろうね。ゲームのアイテム使い切らずに大量所持でクリアなんてザラ

来月はインカムゲインではなくキャピタルゲイン狙いのバリュー株を買おうかと思って航空株を見てきましたが、もうコロナ前の水準に戻っていたのであまり割安とは言えない状況ですし、来月は何を買おうか全然決まっていません。

S&P500以外も含めると色々あるんですが、配当利回り10%以上や配当性向400%とかもあって玉石混合な感じでちゃんと見極めないと痛い目見そうな銘柄が多数でてきます。

いっそのこと来月は買い増しをお休みするのも一つの手かもしれないね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次