2021年1月 一人暮らしOLの投資ポートフォリオ

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事では2021年1月のポートフォリオを紹介していきます

つゆき

ポートフォリオの中身は投資オンリーだからキャッシュは除外しているよ

今月はビットコインの乱高下がすさまじかったですが、月末はどうなったでしょうか?

早速結果を見ていきましょう!

目次

2021年1月 一人暮らしOLのポートフォリオ 投資オンリー

全体ポートフォリオ

投資金額合計 約370万(先月) → 約436万(今月)

今月投資に回したキャッシュは10万程度なので、投資金額が上がった理由は含み益が増えたお陰です。

先月に私のポートフォリオは仮想通貨が圧倒的割合で、ついに今月50%を超えました

つゆき

基本ホールドと決めているので、急騰暴落が起こらない限りは
当分このポートフォリオの形は崩れそうにないわね

日本個別株

コード銘柄評価額
1357NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信 825930
1360日経平均ベア2倍上場投信11750
2041NEXT NOTES NY ダウ・ベア・ドルヘッジ ETN34800
3672(株)オルトプラス40600
8306(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ46930
1757クレアホールディングス(株)4838
合計964848

先月よりも1万程度下がっています。

いい加減暴落してくれないでしょうか、10年に一度の暴落は去年の暴落で終わってしまったのでしょうか?

あと、オルトプラスは売ろうとしていたけど、仕事が忙しすぎてそんなことを考えていたことを忘れていました。

つゆき

配当金が出ない株は長期で持つ気概がないのよね

米国個別株

コード銘柄評価額
VZベライゾン・コミュニケーションズ97439
CFCFインダストリーズ・ホールディングス21660
NRGNRGエナジー52022
VTRSヴィアトリス1778
IBMIBM49878
MMMスリーエム73559
PFEファイザー37583
XRXゼロックス44032
合計377951

今月はVZ(ベライゾン)を9株(57000円相当)を追加購入しました

購入したばかりにマイナスになっていますが、配当金を主とした投資なので問題なし。

むしろ、含み益がでるとは思っていなかったMMMとNRG、CFが健闘してくれているおかげで、現在含み益と含み損が相殺しあっている状態です。

来月2月はアノマリーで暴落しやすいと言われているので、手持ち以外の株で割安になってしまった高配当株が現れないか期待しています。

投資信託

分類銘柄評価額
日本株式ひふみプラス188899
コモディティiシェアーズ コモディティインデックス・ファンド28972
先進国株式たわらノーロード 先進国株式241887
先進国債券たわらノーロード 先進国債券60134
海外リート<購入・換金手数料なし>ニッセイ グローバルリートインデックスファンド27804
外国債券<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国債券インデックスファンド25552
新興国株式SMT アジア新興国株式インデックス・オープン51140
合計624388

最近株式がとっても順調。ですが、投資信託はキャッシュ化したいときに含み益が多いかどうかが重要なので、直近でキャッシュ化する必要がない今はあまり関係ないですね

それでも含み益の方が嬉しいけどね

今月はひさしぶりにリバランスをしました

株式が好調で私が目指すポートフォリオから少しずれてしまったので、先進国株式を売却して「リート・コモディティ・海外債券」を新たに購入しました

つゆき

リバランス後に思ったんだけど、売らずに来月からの購入金額割合を変えればよかったかも

でも、売った理由に株式暴落の心配もあったから利確したんだから、売りもアリなんじゃないかな

つゆき

うーん・・・、どっちが正解だったのかなぁ

仮想通貨

銘柄評価額
ビットコイン2228597
ビットコインキャッシュ25192
イーサリアム113008
ライトコイン17849
モナコイン13348
リスク2700
リップル31
ベーシック31
ステラルーメン30
ネム24
Tezos301
合計2401111

60万ぐらい含み益が増えました!
年末から上がり調子でしたが、機関投資家が参入してきてくれたおかげで1ビットコイン価格も200万を切ることはないんでないでしょうか?

つられるようにアルトコインも上がってきました。

私の所持アルトコインの中ではイーサリアムが10万の大台を突破しました

今後も売る予定は当分ないので成長に期待しています

つゆき

月末最後のイーロンマスク砲による急上昇にはびっくり。今月は乱高下が激しく、最大で290万ぐらいの価値になってくれていたので、そこから考えると50万さがったかー。という感じです。

まとめ

今月は投資金額が66万上がりました、内訳50万ていどは含み益が増えた結果です。

ですが、来月は2月。

アノマリーを信じるなら暴落しやすい時期です。

最近思うんですが、株式とビットコインって結構連動していると思うんですよね。

比例なので株式が暴落=キャッシュを増やしたい人が増えた場合、ビットコインも売却の流れがあるような気が。

なので今月含み益が増えたからと言って浮かれず、来月暴落した場合に備えて暴落時に何を購入するか考えておこうと思っています。

つゆき

米国個別株を購入する時ファンダメンタルを利用してるけど、全体が暴落した時はファンダメンタル見てもわからないと思うんだよね。
だから積立投資かETFにまとまった金額を投資しようか悩んでる。

問題はどこに?ってことだよね

つゆき

今気になっているのが「宇宙」をテーマにしたETF、高配当株ETF。債券も考えたけど年齢的にもう少しリスクとってもいいかなと思って候補から消したわ。
でも、やっぱり分配金や配当金が出る方が好みなのよね。老後資金というよりは自由に使えるお金を常に確保しておくのが目標だから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次