1人暮らしOLの給料日 来月の投資金額を計算 2020年10月

こんにちは、管理人のつゆきです

 

今月は23日が本業の給料日でした!

通常は25日給料ですが、今回は25日が日曜日だったので金曜日に入金されておりました。

 

今日は来月の投資金額をどの程度使うか計算してみたいと思います!

 

入金金額ー引き落とし

 

給料日が25日なんですが、クレジットカードと家賃の引き落としが27日28日なので、月の最終日に残っているお金はかなーり少ないです

目次

1人暮らしOLの給料日 来月の投資金額を計算 2020年10月

残金計算

引き落とし後に残るお金 54156円

現金 20000円

残金 34156円

 

※先月購入したノートパソコン代は特別な出費として計上していません

あわせて読みたい
2020年9月 楽天スーパーセールで購入したもの 昨日から行われている楽天スーパーセールで購入したものを紹介していきます   楽天スーパーセールや楽天マラソンに参加したいけど、そんなに欲しいものない&何を...

 

私は生活のほとんどをキャッシュレスで生活しています

なので食費や買い物、交通費と現金を使うことはあまりないので現金は2万円財布にいれますが使い切れないことも少なくありません。

管理人
管理人

残り34156円を投資に回す予定ですが、それとは別に5万円を貯金から投資に回そうと思っています。

生活防衛資金

生活防衛資金とはいざという時に使うための現金預金です。

1人暮らしだと給料の3ケ月分とかよく言われていますが、私は不安症なので300万を目安にしています。

 

管理人
管理人

最近はキャッシュ100万、先進国債券200万突っ込んでもいいかなとも思いつつ、保留してます

ですが、最近生活防衛資金以上のキャッシュが手元にあるため、現金を米国個別株に回していきます。

 

一気にキャッシュを株にするのは怖いので、毎月5万を崩していこうと思っています

※ちなみに投資信託は楽天ポイントで行っているので今回の記事では触れません。

来月(2020年11月)の投資金額

残金34156円 + 50000円 =84156円

 

来月は米国個別株を1社購入します

ディフェンシブ株を購入予定ですが、来月は大統領選が月初めにありますのでどう値動きされるのかサッパリ

大統領選後にスクリーニングして割安株を探そうと思います

狼

毎月5万を貯金から崩すって言っているけど、ボーナスがあっても変わらず?

管理人
管理人

それね!正直悩んでる

けどリーマンショックレベルの大暴落がこない限りは崩す金額は基本5万かなぁ。

大暴落がくれば含み損だらけのダブルインバースが輝くだろうから、一気に投資に回せる金額が増えるだろうから、積立投資と同じ感覚で投資するわ

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメント一覧 (1件)

1人暮らしOLの給料日 来月の投資金額を計算 2020年11月 | 泣くほどじゃないけど へ返信する コメントをキャンセル

目次