調子が良すぎて怖いので利確します

こんにちは、管理人のつゆきです

今回の記事ではタイトルにあるように利確について検討しようと思います。

先月のポートフォリオ記事でも報告したとおり、最近めちゃくちゃ含み益が増えています

つゆき

仕事に疲弊してほったらかし&残業代で強気に追加投資にしていたら、今年に入って300万も含み益が増えてくれていたわ

含み益が増えることは喜ばしいことです

だがしかし、よく言われる言葉ですが「含み益は幻

どんなに含み益が多かろうが、利確しなければいつか含み益が減り、むしろマイナスになるかもしれない可能性をはらんでいます

というわけで、今回調子が良いうちに利確しちゃおうかなと思った次第です。

目次

利確

利確する金額

まず利確する額についてですが、投資での利益は年間20万以下にする予定です。

なぜ?って確定申告がめんどくさいから。

できるだけ確定申告はしたくないのです、めんどくさいから(2回目)

というわけで年末までに20万弱利確すればよいと思っているので今回利確する額は数万円程度と考えています。

つゆき

配当金が年20万以上になる未来がきたら、潔く諦めて確定申告するわ

何を売るのか

私のポートフォリオの中で一番利益が出ているのはビットコインです。

この記事を書いている段階で含み益400万を超えていますが、数百万単位で乱高下しながらもまだ上昇すると思っているからです。むしろバリュー株が見つからない時は仮想通貨を買い増ししようと思っています。

また、仮想通貨は利益の計算が雑所得なので給料が多いほど支払う税金が多くなり利益が減るので、所得が減るタイミングで売ろうと考えているのも売却しない理由の一つです。

で、その他含み益があるのが「米国株」「投資信託」

米国株は基本的にインカムゲイン(配当金)をメインとした投資をしているので、基本売らないスタイルを予定しています。ですが、1つだけ特別配当利回りを見て間違って購入した株があるので、それを売ってしまおうかと思っています。

ちなみに間違って購入した株は「プログレッシブ

年1回配当利回りが3%以上になるんですが、それ以外は1%以下。

この株が現在含み益10%を超えたので売ろうと思います。大体税引き前利益が8000円ぐらい

次に投資信託。

リバランスをしたばかりだというのに株式の調子が良すぎて

まぁーたバランスを崩しています。

なので今回もリバランス兼ねて株式を売ろうと思います。特に先進国株式(たわらノーロード先進国株式)は利益40%以上と高い評価になっているのでこちらを売ろうと思います。

つゆき

売却金額は目標バランスに近づけるために6万ぐらいかなぁ

投資信託のうち、先進国株式の目標割合が33%だから今は多すぎるものね

まとめ

利確する金額は年間20万弱に抑えたい

今回利確する金額は7万弱

売却するのは「プログレッシブ」と「たわらノーロード先進国株式」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次