30代の私と食事の変化~食べられる量が減る現実と向き合う日々

こんばんは、つゆきです


最近ちょっと困っているというか悲しいことがあるんですけど

30代になってから一度の食事で食べられる量が減ってきて、正直ショックを受けてます!

先日友達と一緒にランチに行ったんだけど、

そのお店はずっと行きたかった場所で、美味しそうなメニューがたくさんあるんですよね~

でも、残念なことに食べられる量がかなり減ってしまっていて…

特にパスタやご飯類は、食べ始めるとお腹いっぱいになるのがずいぶん早くなってしまいました。

若い頃は、食べ物に対してとても興味があって美味しいものを沢山食べたいという気持ちが強かったのに、

最近はどうもそういう欲求が少なくなってきているみたいで

まあ、これも年齢を重ねることなのかなと思いつつも、やっぱり悲しい気持ちになりますね。

特に友達と外食する時、以前は盛り上がって一緒にたくさん食べていたのに、

今はそうもいかなくなってきているのが正直悲しい・・・

つゆき

スープがうめぇ(泣

そして、食べられる量が減ってきたことで、カロリーも気にするようになりました。

30代になると体の代謝も落ちてくるのを実感、ほんとに太りやすくなりました!

なので食べられる量が減ったことはある意味よかったのかも

食べる量が減ったことも良い面があると思うしかない。

あと、今まで何でも美味しいと思って食べていたけれど、

最近は味わい深く食べることができるようになった気がする、かも。

少ない量でも満足感が得られることがあるし、前より質にこだわるようになりました。

結局、年齢を重ねることで得られるものと失うものがあるけれど、大切なのはどう受け止めるかなのかも。

食べられる量が減ったことで少し寂しさは感じるけれど、

これを機に食事に対する価値観を見直すことも大切なのかもしれませんね

例えば、栄養バランスを考えたり新しい食材やレシピに挑戦してみたり、

って言っても自炊そんなしてないから自炊回数増やすところからスタートしなきゃなんですけどね

また、食事だけでなく運動も大切!

食べる量が減っても適度な運動を続けることで、健康的な体を維持しないと仕事にも影響出てきますね

つゆき

特に30代になると筋力が衰えやすいので筋トレやストレッチを
習慣化できるように努力しなきゃ

30代という年齢は、20代と違うステージに入ったと実感する今日この頃。

食べられる量が減ったことを機に、自分のライフスタイルや価値観を見直すターンなのかもね。

そんなわけで食べられる量が減ってきたことは確かにショックでしたが、

これを機に前向きな変化を起こしていくことが大切だと思いました

これからは自分に合った食生活や運動習慣を見つめ直して、健康的な体を目指していきます!

そして、30代の人生を前向きに過ごすために自分にとって何が大切かを考える時間も持ちたいな。

つゆき

仕事ばっかりの生活をまずどうにかせな

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次