一人暮らしOLが2022年に頂いた配当金合計額は?

今年もあと少しですね~

今年1年も終わるという事で2022年に私がいくら配当金を頂いたかまとめてみました

高配当株に興味がある方への参考になれば幸いです

つゆき

今年は高配当株にはあまり投資できなかったけれど
どれぐらいもらったのかしらね

目次

配当金 合計金額

米国株中国株日本株
270.78$5250円3600円

現在のドルが132円として換算すると米国株から受け取った配当金は35742円とします

米国・日本・中国株のすべての配当金を合計すると約44592円となります

去年頂いた配当金が26000円だったので、結構増えた結果となりました

ただし、今年は円安時代突入したために

配当金で手に入れたドルでしか買い増しができませんでした

つゆき

1ドル110円以下だったのが懐かしい・・・(泣
バリュー株が増えているのに購入できないのがくやしいです

12月現在も1ドル130円代と私の感覚からすると高いため

米国株を買うのに躊躇してしまいます

最近購入したインドETFもドルでの売買なので同じ意味で購入しづらく

高配当株への投資は当面消極的にならざるを得ないかもしれません

円安だった今年はビットコインや中国株に投資していたよ

ちなみに私が買う高配当株は配当利回り3%以上を目安に購入しているので

来年35000円分のドルで配当利回り3%の高配当株を購入した場合

今年の配当金額に1050円プラスした金額が手に入る計算となります

つゆき

あくまで減配・無配がなければね・・・
個別株主体だから絶対ないとは言い切れないしね

まとめ

今年の配当金合計額は44592円

来年円安が続くようなら配当金で得たドルのみで高配当株を買う

円安が終了したら高配当株を一か月に5万以下のスポット買い

現在月に3600円もらっている計算になります。

早く月に5000円、8000円、10000円と積み重ねていき

配当金が生活の足しになるレベルになるのが目標です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次