サイトアイコン 泣くほどじゃないけど

串揚げ 新宿 立吉

食べログで串揚げ人気ナンバーワンの立吉(たつきち)さんに行った時の感想をまとめてみました

串揚げってだいぶ昔に行った大阪のお店の印象が強くて少しくたびれた居酒屋の印象があったんですが

この立吉さんに行ったおかげで串揚げのイメージは大きく変わる結果となりました!

ちょっとした贅沢を味わえるお店を探している人にピッタリ&おすすめしたいお店です

そんなお店を探している方は良かったら記事を読んでいただけると幸いです

店の場所

東京都新宿区新宿3-5-3 高山ランド会館 9F

場所はメトロ丸の内線新宿三丁目駅から徒歩2分

地下鉄地上口~お店が入っているビルは非常に近いので雨が降っている日でも濡れずに行くことができます

店内の雰囲気

ビルに入り9階までエレベーターで行くことになるのですが、9階に到着して扉が開くと

木調で統一された受付が目に入ります。

このお店は本当にいつも混んでおり、しかも予約不可

なので開店と同時ぐらいに行かないと受付周囲は人であふれます

私が行ったときはコロナ禍だったため開店20分後でもすぐ席に座れましたが1時間後には満席になっていました

席はすべてカウンター席

カウンターも複数あり、各々料理人さんが配置されています。

コロナ禍ということもあり席と席の間には飛沫対策用の板が設置されています(コロナ前はなかった

全体的に店内はとってもきれい

串揚げ店の中は油っぽいイメージがありましたがそんな空気はまったくなく清潔感が漂っています

つゆき

店内デザインは高級な和食店のイメージに近いわ、
カウンターということもあり寿司屋にありそうなスタイルだね

注文スタイル

席に着くとまず料理人の方に苦手なものを聞かれます

まず、ここが重要なんですがこのお店は自分で串揚げメニューを選べません!

すべての串揚げメニューは料理人さんのおまかせスタイルで

目の前で料理人さんが上げた串揚げが一つずつお皿に盛られていき

こちらがストップと伝えるまで色んな種類の串揚げがお皿に盛られていきます

二人以上で行ったら次にどんな種類のものがくるのか分からない
ワクワク感で話が膨らみますね

つゆき

串揚げ以外のメニュー(お酒やデザート)は選んで頼めます。周囲を見ると結構いい値段のお酒を頼んでいる人が多かったわね

串揚げ

特に私は苦手なものはないので、すべておまかせでスタートしてもらいました

テーブルにはソースやレモン、からしなど色々な種類の串揚げに合う調味料が

すでに用意されています

レモンは扇形レモン絞り付きで手が汚れずにすみます

料理人の方がお皿に串揚げを盛る時にどの調味料がおススメか教えてくれるので

初めて立吉さんに行く人はまずはおススメを試してもらいたいです!

注文したレモンサワーを飲みながら串揚げがお皿に盛られるのを待っていると

大体5分ぐらいに1本お皿にもってくれます

私は食べるのが遅いのでこれぐらいの間がちょうどいい

待っている間は一緒に行った人と話す時間も出来るので「食事」と「話」を両方楽しめるお店だと思います

味は油っぽさがなくパン粉が小さめでサクサクとした食感が印象的=うまい!!

串揚げのサイズも一口サイズなので結構な本数を楽しめると思います(アスパラだけは一本まるごとでした

串揚げばかりだと胃がもたれるのが心配な人もご安心

テーブルの上にはスティックタイプの野菜が盛られておりますので、

串揚げと串揚げの間に野菜を食べれば身体にもいいですし口の中がいったんリセットされます

定番から変わり種と様々な串揚げが楽しめますが、普段苦手な食材も美味しくいただけちゃうのが不思議でした

まとめ

料理で一番重要な味は文句なし!

かつ清潔感があり会話の間も持ちやすいタイミングで料理が運ばれてくるのでデートなどにもおススメです

フロアスタッフ、料理人の方々、全員接客レベルが高いので料理以外の面でも満足感を得られるお店でした

つゆき

また行ってみたいお店ですね

緊急事態宣言が空けて、また混んでるだろうから行くときは開店と同時にいくしかないね

モバイルバージョンを終了