1人暮らしOLの給料日 来月の投資金額を計算 2020年11月

こんにちは、管理人のつゆきです

 

今回は先月に引き続き来月の投資金額を試算してみたいと思います

 

先月の記事

あわせて読みたい
1人暮らしOLの給料日 来月の投資金額を計算 2020年10月 こんにちは、管理人のつゆきです   今月は23日が本業の給料日でした! 通常は25日給料ですが、今回は25日が日曜日だったので金曜日に入金されておりました。...

 

早速、家賃・クレジットカード払いの引き落とし後の残金を計算してみようと思います

 

残金計算

今月は±0円!

つまり財布に残すお金も残っていませんので生活していくと赤字に転がります!

 

うーん、なんでだろうと振り返ってみると

英国展・コンタクトレンズ・ふるさと納税に使った金額が大きかったかしら

 

生活防衛資金

現在現金300万以上の生活防衛資金がある状況です。

先月から生活防衛資金以上のキャッシュは投資に回そうと動き始めたので、毎月5万を取り崩していく予定です。

 

来月(2020年12月)の投資金額

残金 0円 +50000円 = 50000円

 

管理人
管理人

50000円、米国株1社に投資をしようと思います

 

リバランスするかも?

持ち株のCFインダストリーズホールディングス(CF)の評価額が

今日の段階で取得標準額の20%を超えました

 

12月になってもこの調子なら2割り売って、その利益を他に回そうかと検討中

 

ボーナスは

例年であればボーナスが出る予定の12月

 

今年はコロナもあり、出るのかどうか???

当社はボーナスが出るか出ないか二週間前ぐらいにわかるので、いっつもハラハラ

 

だから、常にボーナスを充てにしない生活を心がけています

 

もしボーナスがあっても買いたいものもないので、ボーナスが出たら大半を投資に回す考えです

まとめ

来月の投資金額は5万円!

リバランスで持ち株の比率を変えるかもしれません

ボーナスが支給されたら今月末から来月に投資に回します

 

管理人
管理人

生活防衛資金の内、200万円分は先進国債券に毎月3万ずつ移行中

狼

ずっと続けば5年強で移行完了。先の長い話だね

管理人
管理人

あくまで生活防衛資金という側面もあるから、もしお金に困ったら最初に現金化するのがこの債券になる予定

狼

ちなみに5万円はどんな所に投資予定?

管理人
管理人

配当利回り3%以上の米国個別株。

この前とあるニュースを見て、お金のある内にお金を生む・守る力をつけなきゃいけないと考えさせられたよ

だから収入が減ったとしても配当金で生活費の補填が出来るようにインカムゲインを主とした投資をしていこうと考えているよ

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住1人暮らしアラサーOL/インカムゲイン/日記/ふるさと納税/米国個別株/配当金/投資信託/貯金/食事/サイト運営8か月目突入
Twitter→@tsuyukisaki

コメント

コメントする

目次